iPadを購入する際に、12.9インチにしようか10.9インチにしようか悩むのではないでしょうか?
私も数年前に購入した9.7インチのiPadから買い替えをしようと思った時にかなり悩みました。
悩んだ結果、12.9インチを購入したのですが、購入するにあたって決め手になったことや
購入してよかったことを記載したいと思います。
12.9インチをオススメする使用方法
12.9インチの一番のメリットは、やはり画面が大きいことです。
画面が大きいことで、他の11インチや9.7インチのiPadやiPad miniとは違う快適さがあります。
私は以下のような用途で12.9インチのiPad Proを使用しています。
- ブログ執筆
- 雑誌鑑賞
- 動画鑑賞
Webサーフィン
ブログ執筆
iPad Proを購入してから全ての記事をiPad Pro(+Magic Keyboard)で執筆しています。
MacBook Proで執筆していたのですが、iPad Proに変えてからはすぐに開いたら使用できるお手軽感から
ちょっとした隙間時間に執筆することや、ネタの整理をしています。
また、Split Viewを利用し、まとめたネタを見ながら記事を執筆することができるので非常に便利です。
ノートパソコン以上の手軽さで、ノートパソコンと同等の作業効率が得ることができます。
雑誌鑑賞
私は、雑誌の電子書籍を読むためにKindle Ultimateとdマガジンを契約しています。
スマホやパソコンでも見れるのですが、スマホだと画面が小さく読みにくいです。
パソコンだと大きい画面で見ることもできますが、やはり手軽さにかけると思います。
椅子に座って集中したりしてみる分にはいいかもしれませんが、ちょっとした隙間時間や
寝っ転がりながら見たい時には向いていませんでした。
雑誌のように大きな印刷物を見ることに関しては、12.9インチ以外の小さめのiPadでも同じように手軽に見ることはできますが、拡大縮小を繰り返すのでちょっとしたストレスが溜まり、そのうち見なくなっていました。
12.9インチiPad Proを購入してからは、ちょっとした時間があるときに雑誌をよく読むようになりました。
動画鑑賞
最近では、YoutubeやNetflix、Amazonプライムビデオのような動画配信サービスが数多くあります。
スマホしか持ってない方でもこのようなサービスを使用している方がほとんどではないでしょうか?
iPad Proは画面が大きく綺麗に見えること以外に、スピーカーの音質が非常にいいです。
最近、発売されたiPad無印やiPad Air(第4世代)では、スピーカーが片側にしかなく、特に映画を見る際は
音質に関して物足りなく感じます。
iPad Proでは両側に(縦画面で使用した場合は上面と底面)にスピーカーが合計4つあり、迫力のある音を聞くことができます。
Bluetoothスピーカーやイヤホンを使用する方はそこまでメリットとは思わないかもしれません。
Webサーフィン
iPad Proを使用したWebサーフィンをする際にオススメな使用方法は、
Split Viewを使用し、Webサイトを見ながらメモを取ることです。
パソコンであれば、Webサイトを見ながらメモ帳でメモを取ることができるじゃん!って思う方もいるかもしれません。
ただ、iPadではApple Pencilという文明の利器があります。
ただ文字でメモを取る以外に、Webサイトとお絵描きソフトを起動しておくことで手書きてメモを取ったり、
図を書いたりすることだってできます。
Split Viewは2画面表示をする機能です。
11インチなどのiPadでもできますが、やはりそれぞれの画面が小さくなってしまうので使いずらいです。
まとめ
iPadは、さまざまなアプリやApple Pencil、Magic Keyboardなどアクセサリがあります。
ここでは12.9インチのiPad Proに絞って記載しましたが、11インチのiPadやiPad miniでもそれぞれにあった使い方があります。
これらを上手に選び使うことで、パソコン以上に便利なデバイスになる可能性を秘めています。
この記事の利用方法はほんの一部ですので、自分に合ったiPadの利用方法を考え、実践するのも楽しさの一つだと思います。
調べたり、実際に使ってみることで、必ず自分の用途にあった使い方が見つかります。